シュトーレン•コンフェクト
precolこの一年は私にとっては怒涛の12ケ月でありました。伴侶を亡くし茫然 シュトーレン•コンフェクト 材料サルタナレーズン ••••• 150gドライクランベリー ••••• 100gオレンジピール ••••• 100gレモンピール ••••• 50gラム酒又はアマレット ••••• 100 g ドライイースト ••••• 10gミルク(30℃に温める) ••••• 100g薄力粉 ••••• 400gグラニュー糖 ••••• 20g塩 ••••• 1つまみシナモンパウダー ••••• 小匙 1ナツメグ、グローブ ••••• 各少々オレンジ皮すりおろし ••••• 小匙1アーモンド粗みじん ••••• 90g無塩バター(室温) ••••• 120gバニラエッセンス ••••• 小匙 1マジパン ••••• 80-100g 溶かし無塩バター ••••• 150gパウダーシュガー ••••• 250g 作り方❶ ドライフルーツは合わせラム酒又はアマレット酒を振りかけ4〜5日置く。ドライクランベリーは大きいければオレンジピール同様の大きさに刻む。❷ 軽く温めたミルクに砂糖の一部小匙1、ドライイーストを加え軽く混ぜて約20分程発酵させる。❸ 大き目で深めのボウルに小麦粉を振り入れ、塩、スパイス類も加え合わせ凹みを作り発酵した②を加える。ハンドミキサー又は木べらで粉とイースト入りミルクを徐々に混ぜていく。柔らかくしたバター、すり下ろしたマジパンを数回に分けて加えては混ぜる。木べらから手で混ぜても良い。ボウルに付かなくなるまで、ツヤが出るまでしっかり捏ねる。①のフルーツ、粗みじんのアーモンドも加え全てがしっかり混ぜ合わさったらひとまとめにし、常温で約1時間ボウルに濡れ布巾をかけて生地を休ませる。❹ オーブンは180℃にセット、③の生地をボウルから取り出し薄く粉を振った台の上で1分程サッと捏ねてから成形する。スプーン2本、又は小型のアイスディッシャーで直径約3〜4cmの円形か楕円に成形しベーキングシートに間隔を取りながら並べる。オーブンの中段175℃で10〜15分きれいな焼き色が付くまで焼く。❺ ④を焼いている間に溶かしバター、パウダーシュガーをそれぞれ深めのボウルに用意。④が焼けたら間髪を入れずスプーンと菜箸を使ってサッと溶かしバターに潜らせ油気を切ってからすかさずパウダーシュガーボウルに移したっぷり全体をまぶし金網に取りしっかり冷ます。完全に冷めたら用意した空き缶、タッパー等に移す。パウダーシュガーがバターを吸うので頂く直前に更にパウダーシュガーを軽く振りかけても良い。 ちょっとひと言この一年は私にとっては怒涛の12ケ月でありました。伴侶を亡くし茫然となるも、時は止まる事無く非情でありながらも、この同じ時が荒れ果てた心身を徐々に癒して行く…何とも不思議な体験をしました。私事でごめんなさい。さて、ドイツのクリスマス菓子の筆頭はシュトーレンですが大きい上に食べ尽くす頃にはバサバサ…今回はシュトーレンをクッキーサイズにしてみましたよ♥マレーシアは常夏ですから保存は冷蔵庫で!中国正月まで保ちますよ!ぜひお試しを♥Merry Christmas PROFILEドイツにも「愛は胃の腑から」という言い回しがあります。周りの人に食べさせたくて、あっという間に約30年。料理できなくなるその日まで、ハードで楽しいシェフ業を続けるつもりです。(料理研究家佐知子)
