Hello Malaysia

ピスタチオのティラミス

precol去年でしたか、ドイツでドバイ風チョコなるものが至る所で出回りましたが、 ピスタチオのティラミス 材料 (20 x 26cm バット) マスカルポーネ ••••• 250g 卵白 ••••• 3個分 卵黄 ••••• 4個分 グラニュー糖 ••••• 60g レモン皮すり下ろし ••••• 1/2個分 レディフィンガー ••••• 12 個入り2.5袋 エスプレッソ/濃い目のコーヒー ••••• 250cc アーモンドリキュール ••••• 大匙1 ピスタチオムース ••••• 大匙2.5 無塩ピスタチオ ••••• 1/4カップ 生クリーム ••••• 1/2カップ **トッピングイチゴ ••••• 10-12粒 デコレーション ピスタチオは袋に入れて軽く砕く。イチゴは洗って水気を拭き、小さく角切りにする。ティラミス全体にピスタチオを散らし、イチゴを飾る。 作り方 ❶アーモンドリキュールはコーヒーと混ぜ、濃く淹れて完全に冷ましたコーヒーをケーキ皿に浅く注ぐ。 ❷キッチンペーパーに少量のサラダ油を取り、バット内側全体に薄く伸ばす。 ❸レディフィンガーを片面ずつ①のコーヒーにサッと浸してバットに並べる。浸し過ぎると柔らかくなり過ぎるので注意。 ❹室温に戻した卵黄に半量のグラニュー糖、レモン皮を加え、白っぽくもったりするまで泡立てる。水気を切ったマスカルポーネを加え、ふんわり混ぜる。 ❺卵白を泡立て、白くなったら残りの砂糖を加え、ツノが立ち艶が出るまで泡立てる。生クリームも同様にホイップする。 ❻マスカルポーネ生地にピスタチオムースを数回に分けて混ぜ、生クリームも加える。⑤のメレンゲを3〜4回に分けて加え、泡を潰さぬよう手早く混ぜる。半量を③に広げ、残りのレディフィンガーも同様にコーヒーへ浸して重ね、残りの生地を流して表面をならす。ラップはせず、そのまま冷蔵庫でしっかり冷やす。 ちょっとひと言 去年でしたか、ドイツでドバイ風チョコなるものが至る所で出回りましたが、普通の板チョコの数倍の販売価格と言う事もあり、評判はイマイチでした。最近はドイツ各地に中東菓子屋が進出し、ピスタチオを使用したプティフルとほぼ同サイズのピスタチオや他のナッツをふんだんに使った一口菓子が人気が有ります。トルコのヴァクラヴァのように砂糖水、蜂蜜水に漬けた歯がしみて痛くなる様な甘さでないのが救いです…が矢張り甘いですね…。今回、ピスタチオ100%がペースト状になったムースを使用しましたが(かなり濃厚です)、ケーキ、アイスクリームのトッピング用に使われるピスタチオ入りソースを使用しても構いません。トッピング用ピスタチオはテーブルに出す直前に砕いて香りを楽しみましょう。 … Read more ピスタチオのティラミス

ブラータのせ5月のサラダラズベリードレッシング

precol例年より長かった冬が去り待ち焦がれた春到来…と思いきや、ブル寒で出そび ブラータのせ5月のサラダラズベリードレッシング 材料 (3-4 人分) オークリーフ•レタス(赤/緑),ロロサラダ(赤/緑), マーシュ, タンポポ(若葉), プリーツサラダ、サラダ菜, ルコラ, トレビス(ラディッキオ), スプラウトから好みで ••••• 4-5種 イチゴ ••••• 5-6粒 ブルーベリー ••••• 適量 キウイ(黄色) ••••• 1/2個 クルミ ••••• 適量 ブラータ ••••• 1パック パセリみじん, ローズペッパー ••••• 各少々 <ラズベリードレッシング> ラズベリー ••••• 10-15粒 バルサミコ白又はロゼ ••••• 大匙 2 マスタード ••••• 小匙1/2 蜂蜜 ••••• 小匙 1 紫玉ねぎ(極小) ••••• 1個 オリーブ油又は紅花油 ••••• 大匙4-5 水 … Read more ブラータのせ5月のサラダラズベリードレッシング

フレンチレモンケーキ

precol春到来!暗く寒い冬が過ぎ去り、気温が漸く二桁になる…この喜びと言ったら… フレンチレモンケーキ 材料 (18cm丸型又は20cmパイ皿) 全卵(Lサイズ)••••• 3個 グラニュー糖 ••••• 120g 塩 ••••• つまみ 有機レモン(大)••••• 1個 無塩バター又はサラダ油 ••••• 90g サワークリーム ••••• 80g 薄力粉 ••••• 190g ベーキングパウダー ••••• 5g *パウダーシュガー少々 作り方 ❶ オーブンを180°Cにセット。ケーキ型にベーキングペーパーを敷く。卵は冷蔵庫から出して置く。バターは湯煎で溶かし冷まして置く。レモンは皮をすり下ろし、汁を絞る。薄力粉、ベーキングパウダーを合わせふるっておく。 ❷乾いた深めのボウルに卵を割り入れ、塩、グラニュー糖を加えてポッタリする迄良く撹拌する。レモン、レモン汁を加え撹拌し続けながら更にサワークリーム、バターを2-3回に分けて加える。 ❸ふるった薄力粉、ベーキングパウダーを3回に分け入れ、泡立て器でサックリ混ぜ合わせる。スパチュラに持ち替え、手早くボウルの底からシッカリ混ぜたら型に流す。オーブンに入れ35-40分、180°Cで焼く。 ❹竹串で生地を刺して何も付いて来なければ焼き上がり。オーブンから取り出し、ラックにのせて冷ます。完全に冷めたらパウダーシュガーを振る。 ちょっとひと言 春到来!暗く寒い冬が過ぎ去り、気温が漸く二桁になる…この喜びと言ったら…言葉になりません。今月はイースターも控えていることもあり、ワクワク感が倍増です。春先にたわわに実る南仏のレモン…あの情景を思い出しながら焼いてみたこのシンプルなケーキ、香りと程良い甘酢っぱさ..是非お試しくださいね!❤️ PROFILE ドイツにも「愛は胃の腑から」という言い回しがあります。周りの人に食べさせたくて、あっという間に約30年。料理できなくなるその日まで、ハードで楽しいシェフ業を続けるつもりです。(料理研究家 佐知子)

枝豆ファラフェル, 野菜のDürüm(デュリュム)

precolトルコ移民が多く住むドイツではケバブと並んでデュリュムが人気です。メキ 枝豆ファラフェル, 野菜のDürüm(デュリュム) 材料 (12〜13個分) <枝豆フィリング> 解凍枝豆(剥き身)••••• 250g 小玉ねぎ ••••• 1/2個 にんにく ••••• 1かけ クミンパウダー ••••• 小さじ1/3 コリアンダーパウダー ••••• 小さじ1/3 極小卵 ••••• 1個 塩・こしょう ••••• 各少々 薄力粉 ••••• 少々 <包む生地> 薄焼きパン/ラップ用/トルティーヤ生地 ※大きめサイズをお好みで <野菜> 玉ねぎ、紫玉ねぎ、キャベツ、紫キャベツ、レタス、赤パプリカ、パクチー(葉)••••• 少々 <ヨーグルトガーリックソース> ヨーグルト ••••• 1/2カップ にんにく ••••• 1かけ サワークリーム ••••• 1/2カップ 塩・こしょう ••••• 各少々 パセリ(みじん切り)••••• 大さじ1/2 作り方 ❶ 好みの野菜は薄めのスライス、レタスは1cmに切る。キュウリ、トマトは1cm角に切って合わせ調味後器にとる。ヨーグルトソースは全てを合わせ、野菜は盛り合わせてラップをし、ソースと共に冷やしておく。 ❷ 解凍枝豆はサヤから取り出し、他の材料と共にフードプロセッサー又はハンドブレンダーで豆の粒が殆ど見えなくなる迄ブレンドする。冷蔵庫で30分程冷やしておく。 … Read more 枝豆ファラフェル, 野菜のDürüm(デュリュム)

サーモン、ベビースピナッチのスナックパイ

precolクリスマス、正月、そして中国正月とイベントが続き、模様替えも慌ただしく サーモン、ベビースピナッチのスナックパイ 材料 (10こ分) パイシート ••••• 1枚 生サーモン ••••• 200g ベビースピナッチ ••••• 250g マッシュルーム ••••• 4個 塩、胡椒、ナツメグ、レモン汁 ••••• 各少々 サラダ油、バター ••••• 各小匙2 卵黄 ••••• 1個 作り方 ❶ ベビースピナッチは塩小匙1を加えて沸騰させた湯で2分茹で、直ぐに冷水に取り水気を良く切る。マッシュルームは極薄切りに切る。 ❷サーモンは5〜6cmの長さの拍子切り、塩胡椒、レモン汁少々を振りかけ良く混ぜておく。 ❸フライパンにオイルとバターを入れ、中火にかけマッシュルームを炒める。しっとり水気が出てきたら良く水気を切ったスピナッチを加え、調味して水気を飛ばしながら炒め上げる。バット又は大きめの皿に移し広げて手早く冷ます。 ❹良く冷えたパイシートを取り出し、直径10cm弱の円形型で素早く型抜きし、詰め物を詰める直前まで再度冷蔵庫で冷やしておく。 ❺パイシートを冷蔵庫から取り出し③の良く冷めた詰め物をパイ生地に縁を残して拡げ、②の水気を良く拭き取ったサーモンを芯にして生地を閉じていく。閉じ口をフォークの先端で軽く押し模様を付ける。生地が早くダレるので手早く仕上げ再度冷蔵庫で冷やす。オーブンを200℃にセットする。黄身はミルク又は水少々で溶き、取り出したパイ全体に刷毛で塗り竹串で2、3ヶ所空気穴を開けたらオーブンの中段に入れ焼き始める。温度を190℃に戻し、綺麗な焼色が付くまで15〜20分弱焼いてオーブンから取り出す。 ちょっとひと言 クリスマス、正月、そして中国正月とイベントが続き、模様替えも慌ただしくも多少のワクワク感が師走から如月にかけてあるのがマレーシアだった…と何年経っても懐かしさが込み上げて来ます。ドイツでの最大イベント、クリスマスも第1第4アドヴェント、イヴ、メインの2日間のクリスマスが終わると一挙に空気が抜けた風船に。次のイベントがイースター迄無いのは寂しい限り。CNYではお呼ばれや招待する機会も有る事でしょう。ピッタリのスナックがミニパイ。中身はサーモンに限らず肉、バナチョコ等自由気ままにお試しください❤️ PROFILE ドイツにも「愛は胃の腑から」という言い回しがあります。周りの人に食べさせたくて、あっという間に約30年。料理できなくなるその日まで、ハードで楽しいシェフ業を続けるつもりです。(料理研究家 佐知子)

ウィンター カプレーゼWinter-Caprese

precol2026年🐎年、新たなる年が明けました。おめでとうございます❤️本年も宜しく ウィンター カプレーゼWinter-Caprese 材料 (3-4 人分) 柿 ••••• 中2-3個 モッツァレラチーズ ••••• 2パック ロログリーン/レッド、マーシュ/ラプンツェル ••••• 各少々 紫玉ねぎ(小) ••••• 1/2個 ミックスナッツ(カボチャ、ヒマワリ、カシュウ、クルミ、ピスタチオ等から数種)••••• 70-80g 蜂蜜 ••••• 大匙 1.5 サラダ油 ••••• 大匙 1 カイエンヌペッパー ••••• 少々 オリーブオイル、バルサミコ各大匙1.5 塩、胡椒 ••••• 少々 作り方 ❶ サラダグリーンは綺麗に洗い、良く水気を切っておく。オニオンは極薄切り、ミックスナッツは乾煎りする。蜂蜜はサラサラになる迄軽く温めサラダ油、カイエンヌペッパーを加えひと混ぜしたらナッツと絡める。 ❷ 柿は皮を剥き縦半分に切り、更に縦に6-7mm厚さ、モッツァレラも柿の幅に合わせて5mm厚さに切り、交互にサンドにする。柿が滑りやすいので割り箸を使うとスムーズに。 ❸ 大き目の平皿にロロを軽くちぎり、重ならぬ様に並べる。②を好みの形に並べる。所々にマーシュ、オニオンを置く。蜂蜜と絡めた柿のカプレーゼの数カ所に少量づつ乗せる。 ❹ オリーブオイル、バルサミコ、塩、胡椒で調味し③の全体に振りかけ食卓へ。 ちょっとひと言 2026年🐎年、新たなる年が明けました。おめでとうございます❤️本年も宜しくお願いいたします。お馴染みのカプレーゼですが、トマトに代わり、ドイツでは今旬の柿で作ってみました。南国ではマンゴーでも出来ます。材料も作り方も極単純ですが、付け合わせのサラダグリーン、紫玉ねぎ、ナッツ等の色と相まって見た目も味も良いので、ぜひお正月やパーティー料理の一品としていかがでしょう、お試しくださいね! PROFILE ドイツにも「愛は胃の腑から」という言い回しがあります。周りの人に食べさせたくて、あっという間に約30年。料理できなくなるその日まで、ハードで楽しいシェフ業を続けるつもりです。(料理研究家 佐知子)

ザルツブルガーノッケルンSalzburger Nockerln

precolスフレの姉妹とも言える、オーストリア・ザルツブルク発の温かいスイーツ「ノ ザルツブルガーノッケルンSalzburger Nockerln 材料 ( 高さのある耐熱容器1個分) 卵白 ••••• 6個分 卵黄 ••••• 3個分 塩 ••••• 1つまみ グラニュー糖 ••••• 90g 有機レモン ••••• 1個 薄力粉 ••••• 40g バニラシュガー ••••• 10g 又はエッセンス ••••• 小匙1/2 バター ••••• 20g 小麦粉 ••••• 少々 ミルク ••••• 大匙2 クランベリー又はミックスベリージャム ••••• 適量 パウダーシュガー ••••• 適量 作り方 ❶ オーブンは200℃に温める。天板又はラックは最下段から2番目にセットしておく。耐熱容器の内側全体にバターを塗り小麦粉を軽く振り、余分な粉をはたいておく。ジャムを容器底に薄く広げミルクをスプーンで所々に垂らして置く。 ❷ 卵は冷蔵庫から出して常温にしておく。レモン皮は摺りおろす。卵黄にレモン皮、バニラを加え、良く混ぜておく。 ❸ 乾いた油気の無い深めのボウルに卵白、塩を加え白っぽくなる迄撹拌する。砂糖を2-3回に分けて完璧にツノが立ち、艶が出るまで(ボウルを逆さにしても卵白がボウルにシッカリ固定している)撹拌する。撹拌し過ぎると卵白はモロモロになり液体に戻るので注意。 ❹ ②の卵黄をゴムベラを使って手早く③に加え、小麦粉も茶漉しで振るいながら加える。メレンゲを潰さぬ様、大き目のゴムベラか木ベラで、ボウル側面から底にかけてサックリ手早く混ぜ合わせる。卵黄が完全に混ざらなくても良い。用意した耐熱容器にヘラを2つ使って3-4等分に手早く分け入れ、山型に形を整えたら直ぐにオーブンに入れる。温度を175-180℃に下げ12-15分、倍近くに膨らみ、綺麗なキツネ色になる迄オーブンを開けないようにする。焼き上がったら間髪を入れずに用意したパウダーシュガーを手早く振りかけ、大き目のスプーンとヘラで各自のお皿に取り分ける。そのままか、クランベリージャムを添えて頂く。 ちょっとひと言 … Read more ザルツブルガーノッケルンSalzburger Nockerln

ミックス茸、ひよこ豆のケイジャンスパイス煮

precol「天高く、馬肥ゆる秋」と言われる日本の秋とは対照的に、ドイツの11月は曇 ミックス茸、ひよこ豆のケイジャンスパイス煮 材料 (3-4 人前) 茸 (マッシュルーム、生椎茸、しめじ、エリンギ、平茸、オイスター等から好みで最低3種) ••••• 計600g 乾燥ひよこ豆 ••••• 1.5カップ 玉ねぎ 中 ••••• 1個 ニンニク ••••• 2かけ 白ワイン又は酒 ••••• 大匙1 トマトピュレ ••••• 250cc 水 ••••• 1/2カップ イタリアンパセリ葉又はパクチー 葉 ••••• カップ1 オリーブ油又はサラダ油 ••••• 大匙2 ケイジャンスパイス ••••• 小匙3 カレー粉 ••••• 小匙1 塩、黒胡椒 ••••• 各少々 作り方 ❶ 乾燥ひよこ豆はタップリの水に最低6-7時間漬けて置く。 ❷ マッシュルームは石づきが綺麗ならばそのまま厚めに縦切り、しめじは根を切り取りバラバラにほぐす。エリンギは縦、横半分に切り薄切り、オイスターマッシュルームは5mm幅の薄切り、生椎茸も同様に切る。 ❸ ニンニクは叩いてからみじん切り、玉ねぎもみじん切り、イタリアンパセリ又はパクチーは葉の部分を綺麗に洗って水気を切って置く。 ❹ 戻した①をたっぷりの水から強火で茹で始め、沸騰直前に火を弱め、20-25分程茹でた後ザルに取っておく。 ❺ 大き目の鍋にオリーブオイルを入れ中火にかける。玉ねぎをしんなりする迄炒めたらニンニクを加え、香りが立ってきたら全ての茸を加えて良く混ぜながら炒める。茸がしんなりしたらお酒又はワイン、トマトピュレの順に加え、蓋をして10分程煮、④と水を加えて更に20分煮込んだら塩、黒胡椒、ケイジャンスパイス、カレー粉で調味し、弱火で14-15分、最後にパセリ又はパクチーの2/3量を加え大きく混ぜ合わせたら火を止める。 … Read more ミックス茸、ひよこ豆のケイジャンスパイス煮

チョコレート ペア スクエア

precolプルーンのシーズンが終わり、各種のブドウと共にお目見えする西洋梨、お菓子 チョコレート ペア スクエア 材料 (24cm x 22cm角型) 西洋梨 ••••• 600g 砂糖 ••••• 大匙1 レモン汁 ••••• 大匙1 無塩バター ••••• 170g ブラウンシュガーかグラニュー糖 ••••• 120g 全卵 (M) ••••• 4個 ダークチョコレート ••••• 80g 薄力粉 ••••• 200g ベーキングパウダー(B.P) ••••• 10g ココアパウダー ••••• 30g シナモンパウダー ••••• 小匙1 アーモンド粉 ••••• 100g 塩 ••••• 1つまみ パウダーシュガー ••••• 適量 作り方 ❶ オーブンを180℃にセットする。 ❷ … Read more チョコレート ペア スクエア