ガーリック・アーモンドスープ
precolシンプル材料ながらもコクのある、スペインはアンダルシア地方のスー ガーリック・アーモンドスープ 材料 (3~4人前) ガーリック – 8片 アーモンドプードル – 150g オリーブオイル – 大匙1 バター – 20g チキンストック又はベジストック – 5カップ レモン汁 – 大匙2 ブドウ(種無し)- 8~10粒 塩、白胡椒、ナツメッグ、オリーブオイル – 各少々 生レモンタイム又はオレガノ – 1/2枝 小バゲット – 16~20切れ 作り方 ❶ガーリックは、有れば石臼又はすり鉢で細かく砕くか、包丁で叩いてからみじん切りにする。 ❷オリーブオイルとバター、ガーリックを鍋に入れ火にかける。極弱火でじっくり10分程かけながら色を付けずに香りを立たせながら炒める。アーモンドプードルを半角度に分けて加え、ガーリックと良く混ぜながら絶えず7〜8分炒め続ける。 ❸ストックを加える。中火で鍋底から良く混ぜながら熱し、沸騰直前で再度弱火に戻す。途中1〜2度かき混ぜ、蓋をして30分程煮る。 ❹レモン汁を加え、塩、白胡椒、ナツメグで調味する。 ❺ブドウは横2つ切り、バゲットは軽くトーストしておく。 スープ皿に熱々のスープを注ぎ、ブドウとハーブを散らしてオリーブオイルを数滴かける。バゲットは千切るかそのまま浮かせて頂く。 ちょっとひと言 シンプル材料ながらもコクのある、スペインはアンダルシア地方のスープ!冷たいスープの代表と言えばスペインの飲むサラダと言われるガスパチョ、そしてアーモンドスープ。酷暑炎暑だった今夏のスペインでは家庭でも頻繁にこれ等のスープが食卓に上がったことでしょう…。スペイン産アーモンドは手に入り難いので市販のプードルを使ってみてください。香りはココナッツミルクには負けますが、コクは中々のもの!冷製も良いですが、外が暑くても熱々をお薦めします。お試しくださいね! PROFILE ドイツにも「愛は胃の腑から」という言い回しがあります。周りの人に食べさせたくて、あっという間に約30年。料理できなくなるその日まで、ハードで楽しいシェフ業を続けるつもりです。(料理研究家 佐知子)
