Hello Malaysia

ポークチョップ・トマホークのロースト〜Pork Cotelette-Tomahawk〜

precol今年の後半はウィズコロナとは言え、多少の灯りが差してきたのではな ポークチョップ・トマホークのロースト〜Pork Cotelette-Tomahawk〜 材料 (4-5人前) ポークチョップトマホークカット ••••• 1.8〜2 kg ヒマラヤソルト又は海塩 ••••• 大匙 1〜1.2 白胡椒 ••••• 小匙1/2 ソース用野菜 玉ねぎ(賽の目) ••••• 中2個分 ニンニク(粗みじん) ••••• 5-6粒 人参 (半月切り) ••••• 中2本分 セロリ(薄切り) ••••• 2本分 リーク(薄切り) ••••• 15〜16cm分 ベイリーフ ••••• 2〜3枚 ローズマリー ••••• 2枝 タイム ••••• 1枝(無ければドライ) オリーブオイル ••••• 大匙 3 クッキングワイン ••••• 100〜120cc スープストック ••••• 1カップ 塩、コショウ、シーズニングパウダー ••••• 各少々 … Read more ポークチョップ・トマホークのロースト〜Pork Cotelette-Tomahawk〜

Coq au Rieslingチキンのリースリングワイン煮

precol鶏肉が美味しいマレーシアだからこそ一度は作っていただきたい一品。 Coq au Rieslingチキンのリースリングワイン煮 材料 (3〜4人前) 鶏腿肉(骨付き) ••••• 4-5本 玉ねぎ微塵 ••••• 中1個分 ニンニク微塵 ••••• 4かけ分 エシャロット微塵 ••••• 4個分 人参、セロリ ••••• 各1本 ベーコンキューブ ••••• 70g マッシュルーム ••••• 250g ローリエ ••••• 2枚 オリーブオイル ••••• 大匙 2 バター ••••• 20g 小麦粉 ••••• 大匙 3 リースリング ••••• 500cc チキンストック ••••• 2カップ レモン汁 ••••• 大さじ1 生クリーム ••••• 100cc タイム、エストラゴン ••••• … Read more Coq au Rieslingチキンのリースリングワイン煮

デザートにもおすすめ!昔懐かしのミルクセーキ

デザートにもおすすめ!昔懐かしのミルクセーキ 生食OKのケンコリ卵だから、当地でも安心して飲めるミルクセーキ。凍らせてアイス感覚で食べても美味しいですよ。 材料 (1人前)卵 ••••• 1個牛乳 ••••• 180ml砂糖 ••••• 10gバニラエッセンス ••••• 2、3滴ホイップクリーム ••••• 少々氷 ••••• 適量チェリー ••••• 1個 作り方❶ 卵の卵黄と砂糖をボウルに入れ、泡立て器でよく混ぜる。❷ ①に牛乳を少しずつ加えながら混ぜる。❸ 最後にバニラエッセンスを入れ、軽く混ぜる。❹ 氷を入れたグラスに注いで、上にホイップクリームとチェリーをのせれば完成。 ジャヤグローサー (Kiara 163)、Bakery Cafe Hachi (1モントキアラ)、十九代目鈴木商店 (パブリカ)、ドンドンドンキ (Lot10、トロピカナガーデンズ)、Fine Organic Gallery (TTDI)、BMS Organics (ワンウタマ、プラザアルカディア)、Whole Foods Express (アラダマンサラ、コタダマンサラ) 等で販売中FB: kenkorieggIG: kenkori_eggwww.kenkori.com

かぼちゃのパンナコッタソルトキャラメルソース、イチジク添え

precol後世、世紀の夏とも呼ばれるであろう2022年のスーパーサマー…。私 かぼちゃのパンナコッタソルトキャラメルソース、イチジク添え 材料 (ゼリー又はフラン型4-6個分) パンナコッタ かぼちゃピュレ ••••• 200 g 生クリーム ••••• 250-260 cc 粉ゼラチン ••••• 小匙 3弱 ホワイトチョコ(板)••••• 100 g バニラエッセンス ••••• 小匙 1 無農薬レモン皮、汁 ••••• 1/2 個分 キャラメルソース グラニュー糖 ••••• 100 g バター ••••• 30 g 生クリーム ••••• 160 cc ブルターニュ海塩又は伯方の塩 ••••• 小匙 1/2 イチジク ••••• 1 個 (イチジクが無ければ、お好みのベリー少々) ミントの葉 ••••• 少々 作り方 ❶北海道かぼちゃは皮を剥き、角切りにしたら、蒸すかレンジで柔らかくして裏ごしし、ピュレを200g分用意する。 … Read more かぼちゃのパンナコッタソルトキャラメルソース、イチジク添え

ハロウィンパーティに!薄焼き卵のケチャップライス

ハロウィンパーティに!薄焼き卵のケチャップライス ケンコリ卵の黄身はオレンジ色だから、見た目も綺麗に仕上がりますよ!ハロウィンに、お子さんと一緒に作ってみてね♪ 材料 (1人前) 卵 ••••• 3個 ご飯 ••••• 茶碗1杯分 玉ねぎ ••••• 1/4個 ケチャップ ••••• 大さじ2杯 塩 ••••• 少々 胡椒 ••••• 少々 海苔 ••••• 少々 レタス ••••• 飾り用 ミニトマト ••••• 飾り用 作り方 ❶卵を溶き、その後ザルで濾し、塩を入れる。 ❷油を引いたフライパンに、濾した溶き卵を円を描くように流し入れる。弱火で、全体に火が通るまで待つ。 ❸みじん切りした玉ねぎをフライパンで炒め、そこにご飯を入れ、塩、胡椒、ケチャップで味つけする。 ❹お皿に炒めたご飯を乗せ、薄焼き卵を破れないようにご飯に被せる。 ❺最後に海苔とケチャップでハロウィン仕様にデコレーションすれば完成。 ジャヤグローサー (Kiara 163)、Bakery Cafe Hachi (1モントキアラ)、十九代目鈴木商店 (パブリカ)、ドンドンドンキ (Lot10、トロピカナガーデンズ)、Fine Organic Gallery (TTDI)、BMS Organics (ワンウタマ、プラザアルカディア)、Whole Foods Express (アラダマンサラ、コタダマンサラ) 等で販売中 FB: … Read more ハロウィンパーティに!薄焼き卵のケチャップライス

チェリー入りブレッドプディング〜バニラソース添え〜

precol材料さえ準備できれば、アッと言う間に完成してしまう、この「キル チェリー入りブレッドプディング〜バニラソース添え〜 材料 (耐熱容器1個分) パン(バゲット、トーストパン等、1-2日経ったもの) ••••• 400g ミルク ••••• 600cc バニラビーンズ ••••• 1本 フレッシュダークチェリー ••••• 450g(缶詰チェリーの場合、350-400g) バター ••••• 80g 砂糖 ••••• 70g 全卵 ••••• 4個 スライスアーモンド、ブラウンシュガー、パウダーシュガー ••••• 各少々 バニラソース ミルク ••••• 300cc 生クリーム ••••• 100cc 砂糖 ••••• 大匙 2-3 バニラビーンズ ••••• 1本分 卵黄 ••••• 2個 薄力粉 ••••• 大匙 2 作り方 ❶バニラビーンズはさやの中心を切りナイフでしごいてビーンズを出す。鍋にミルク、バター、半量の砂糖、ビーンズを入れ人肌に温める。 ❷大きな深めのボウルにパンを小さくちぎり入れる。①のミルクを加え軽く混ぜてから20-30分ふやかす。 ❸オーブンは200℃にセット、耐熱皿に分量外のバター少々を塗っておく。 ❹フレッシュチェリーは種を取る。缶のチェリーはザルに取り、汁気を切っておく。 ❺全卵は黄身と白身に分ける。②のふやかしたパンに黄身を加え、木べらで底からよく混ぜる。汁気を切ったチェリーを加える。 … Read more チェリー入りブレッドプディング〜バニラソース添え〜

ゆで卵と鶏ササミのさっぱりレモン塩ダレ

ゆで卵と鶏ササミのさっぱりレモン塩ダレ レモンと塩ダレのさっぱり味で箸が止まらない一品です。濃厚な黄身のケンコリ卵とあわせれば立派なメインディッシュに! 材料 (1人前) 卵 ••••• 3個 鶏ササミ ••••• 150g お酒 (ササミ用) ••••• 少々 きゅうり ••••• 1/2本 玉ねぎ ••••• 半分 <調味料 A> 塩 ••••• 小さじ1 水 ••••• 150m コンソメ粉末、ごま油、お酒 ••••• 各大さじ1 レモン汁、黒胡椒 ••••• 各少々 作り方 ❶水を入れたお鍋に卵を入れ、火にかけて5〜6分程中火で茹でる。卵の殻を剥き2等分に切る。 ❷ササミにお酒をかけ、ふんわりラップをかけて2分半レンジでチン。その後、食べやすいように手で裂く。 ❸きゅうりは千切りにする。 ❹玉ねぎを薄切りにし、20分ほど水にさらして辛味をとっておく。 ❺予め混ぜあわせておいた調味料Aを、全ての具材と絡め、最後に黒胡椒をかければ完成。 ジャヤグローサー (Kiara 163)、Bakery Cafe Hachi (1モントキアラ)、十九代目鈴木商店 (パブリカ)、ドンドンドンキ (Lot10、トロピカナガーデンズ)、Fine Organic Gallery (TTDI)、BMS Organics (ワンウタマ、プラザアルカディア)、Whole Foods Express … Read more ゆで卵と鶏ササミのさっぱりレモン塩ダレ

キャベツたっぷり豚バラ卵スープ

キャベツたっぷり豚バラ卵スープ 夜食にもぴったりなヘルシースープです。卵は中まで火を通してもよし、半熟にしてもよし!濃厚な卵の味わいがスープを包み込み、シンプルだけど野菜とお肉も一緒に摂れて満足感あり! 材料 (1人前) ケンコリ卵 ••••• 1個 水 ••••• 300ml キャベツ ••••• 1/6個 豚バラ薄切り ••••• 40g コンソメ ••••• 小さじ2杯 生姜 ••••• 少々 胡椒 ••••• 少々 刻みネギ (仕上げ用) ••••• 少々 作り方 ❶キャベツ、豚バラを食べやすい大きさに切る。生姜を千切りにする。 ❷沸騰したお湯に生姜、キャベツを入れ、しんなりしたら豚バラを入れる。 ❸具材に火が通ったらコンソメを入れ、胡椒で味を整える。 ❹最後に卵を上から落とし、鍋にフタをして弱火で1分待ち、刻んだネギをのせれば完成。 ジャヤグローサー (Kiara 163)、Bakery Cafe Hachi (1モントキアラ)、十九代目鈴木商店 (パブリカ)、ドンドンドンキ (Lot10、トロピカナガーデンズ)、Fine Organic Gallery (TTDI)、BMS Organics (ワンウタマ、プラザアルカディア)、Whole Foods Express (アラダマンサラ、コタダマンサラ) 等で販売中 FB: kenkoriegg IG: kenkori_egg … Read more キャベツたっぷり豚バラ卵スープ

シェルパスタ“カステッラーネ”サラダ・ニソワーズ

precol暑さで食欲が減退する真夏。日本やマレーシア同様に、ドイツでもこ シェルパスタ“カステッラーネ”サラダ・ニソワーズ 材料 (4-5人前) ショートパスタ (有ればカステッラーネ、無ければコンキリエ、ファルファッレ) ••••• 200g 紫玉ねぎ ••••• 中1個 プリンセスビーン ••••• 160-170g 固茹で卵 ••••• 3-4個 ラディッシュ(薄切り) ••••• 4-5個分 ツナ(水煮) ••••• 1缶 カラマタオリーブ ••••• 10-12個 チェリートマト ••••• 8-10個 ドレッシング (オリーブオイル 大匙 5-6、赤ワインビネガー 大匙 3、ディジョンマスタード 大匙1/2、ニンニク 1-2片、野菜ストック 1/2カップ、アンチョビフィレ 3-4枚、パセリ&フレッシュバジル 各3枝、フレッシュオレガノ&タイム 各2枝、フレッシュローズマリー 1枝、塩 小匙2/3、ブラックペッパー 少々) ※各種フレッシュハーブが無い場合は、ドライのハーブを小匙 各1、又は、プロヴァンスMixを大匙1使用してもOKで 作り方 ❶ドレッシングを作る。広口蓋付き空き瓶にオイル、ビネガー、ストック、ニンニクみじん切り、マスタード、軽く叩いたアンチョビフィレ、みじん切り又は千切りにしたハーブ、塩、コショウ全てを入れ、蓋をしっかり閉めてからよく振って混ぜておく。 ❷パスタは沸騰した湯に塩(分量外)大匙1を入れてパッケージに記された時間より1-2分長く茹でる。パスタが茹で上がる3-4分前にプリンセスビーンを加え同時にザルに取り、クーラーの風、または、うちわで扇いで急激に冷ます。深めの大き目なボウルに移す。プリンセスビーンは長いものは斜め半分に切る。粗熱が取れたらドレッシングの1/3を入れ、パスタ、ビーンをサックリ混ぜておく。 ❸固茹で卵は縦六つに切り、ラディッシュ、ツナは水気を良く切る。紫玉ねぎはスライサーで薄い輪切り、チェリートマトは横又は縦の2つ切り、オリーブは、カラマタオリーブが無ければ普通の黒オリーブを用意する。 ❹パスタが常温近くまで冷めたら、残りのドレッシングの半量をかけ、混ぜ合わせてから味見をし、塩加減をみる。ツナをほぐし入れ、薄切りラディッシュ、オリーブ、オニオンスライスの一部を入れ混ぜたら器に移す。チェリートマトと卵を飾り、更に玉ねぎのスライス、残りのドレッシング、分量外のパセリかオレガノのみじん切りを振りかけ食卓へ。 ちょっとひと言 暑さで食欲が減退する真夏。日本やマレーシア同様に、ドイツでもこってりの肉料理よりサラダ系料理が人気です。定番のグリーンサラダはもちろん、ポテトサラダ、冷製ソーセージのサラダ、ライスサラダ、ニシンのサラダと並び、特に人気が高いのがパスタサラダ。手作り出来なくてもスーパーの肉売り場の惣菜コーナーには目移りするほどの各種サラダが売られており、ランチタイムには混雑します。ニース風とも呼ばれるのがこのニソワーズサラダ。サラダ菜、茹でたジャガイモを加えるオリジナルも良いですがパスタも美味しいので是非お試しを。 PROFILE ドイツにも「愛は胃の腑から」という言い回しがあります。周りの人に食べさせたくて、あっという間に約30年。料理できなくなるその日まで、ハードで楽しいシェフ業を続けるつもりです。(料理研究家 佐知子)