Hello Malaysia

precolスフレの姉妹とも言える、オーストリア・ザルツブルク発の温かいスイーツ「ノ

ザルツブルガーノッケルンSalzburger Nockerln

材料 ( 高さのある耐熱容器1個分)
卵白 ••••• 6個分
卵黄 ••••• 3個分
塩 ••••• 1つまみ
グラニュー糖 ••••• 90g
有機レモン ••••• 1個
薄力粉 ••••• 40g
バニラシュガー ••••• 10g
又はエッセンス ••••• 小匙1/2

バター ••••• 20g
小麦粉 ••••• 少々
ミルク ••••• 大匙2
クランベリー又はミックスベリージャム ••••• 適量
パウダーシュガー ••••• 適量

作り方
❶ オーブンは200℃に温める。天板又はラックは最下段から2番目にセットしておく。耐熱容器の内側全体にバターを塗り小麦粉を軽く振り、余分な粉をはたいておく。ジャムを容器底に薄く広げミルクをスプーンで所々に垂らして置く。
❷ 卵は冷蔵庫から出して常温にしておく。レモン皮は摺りおろす。卵黄にレモン皮、バニラを加え、良く混ぜておく。
❸ 乾いた油気の無い深めのボウルに卵白、塩を加え白っぽくなる迄撹拌する。砂糖を2-3回に分けて完璧にツノが立ち、艶が出るまで(ボウルを逆さにしても卵白がボウルにシッカリ固定している)撹拌する。撹拌し過ぎると卵白はモロモロになり液体に戻るので注意。
❹ ②の卵黄をゴムベラを使って手早く③に加え、小麦粉も茶漉しで振るいながら加える。メレンゲを潰さぬ様、大き目のゴムベラか木ベラで、ボウル側面から底にかけてサックリ手早く混ぜ合わせる。卵黄が完全に混ざらなくても良い。用意した耐熱容器にヘラを2つ使って3-4等分に手早く分け入れ、山型に形を整えたら直ぐにオーブンに入れる。温度を175-180℃に下げ12-15分、倍近くに膨らみ、綺麗なキツネ色になる迄オーブンを開けないようにする。焼き上がったら間髪を入れずに用意したパウダーシュガーを手早く振りかけ、大き目のスプーンとヘラで各自のお皿に取り分ける。そのままか、クランベリージャムを添えて頂く。

ちょっとひと言
スフレの姉妹とも言える、オーストリア・ザルツブルク発の温かいスイーツ「ノッケルン」。楕円形や四角の耐熱容器で焼き上げるダイナミックな仕上がりが魅力です。ふわっと軽やかで、クリスマスディナーの締めくくりにもぴったり。オーブンから出したらすぐにしぼむので、鍋敷きや取り皿、スプーン、ジャムを用意して焼きたてをどうぞ。カスタードソースにも合う他、コッテリがお好みの方はホイップクリームにジャ厶を混ぜ合わせたものを添えてどうぞ❤︎

PROFILE
ドイツにも「愛は胃の腑から」という言い回しがあります。周りの人に食べさせたくて、あっという間に約30年。料理できなくなるその日まで、ハードで楽しいシェフ業を続けるつもりです。(料理研究家 佐知子)