precol今夏は北と南ヨーロッパが燃え盛る様な酷暑、ドイツを含む中央ヨーロッパは
ズッキーニ、ガーリックの一口お焼き
材料 (10-12個)
ズッキーニ ••••• 中1本
ガーリック ••••• 2かけ
全卵 ••••• 1個
パン粉 ••••• 40g
パルメザンチーズ ••••• 25g
パセリ微塵 ••••• 大さじ1
チャイブ ••••• 大さじ1
オレガノ ••••• 小さじ1/2
塩 ••••• 小さじ2/3
胡椒 ••••• 少々
**トマトディップ
エシャロット ••••• 1個
ガーリック ••••• 1かけ
オリーブ油 ••••• 大さじ1
トマトピュレ ••••• 200g
バジル(生) ••••• 大さじ1/2
砂糖 ••••• 一つまみ
塩、胡椒、チリパウダー ••••• 各少々
作り方
❶オーブンを180℃にセットする。ズッキーニは粗めのおろし金でおろす。塩を振り軽く混ぜて7-8分置いた後ザルに取り、キッチンペーパーを使いしっかりと水気を取り除く。
❷ガーリックはみじん切りにし、塩以外の残りの材料、ハーブ等と共に①に加えてサックリ混ぜてひとまとめにする。ズッキーニの水切りが足りないと生地が緩くなる。その場合はパン粉を少し足す。
❸形を揃える為に、スプーンを使って生地を掬っては3cm程のボール状に丸める。天板にクッキングシート又はクッキングホイルを敷き、ズッキーニボールを間隔を開けて置く。オーブンの中段で7-8分焼いたら崩さぬ様に裏返し、更に7-8分こんがりと焼色が付くまで焼く。
❹オーブンから取り出し皿に盛り、ディップを添えて食卓へ。アツアツ良し、冷めても良し!
トマトディップ
❶エシャロット、ガーリックは細かい微塵切りにし、オリーブ油で5分程炒める。トマトピュレ、砂糖を加え弱目の中火で蓋をして12-3分煮る。バジルを加え、塩、胡椒、好みでチリパウダーで調味し火を止める。
ちょっとひと言
今夏は北と南ヨーロッパが燃え盛る様な酷暑、ドイツを含む中央ヨーロッパは7月半ば迄の酷暑から一気に急降下、長袖着たりソックス履いたり…果てさて9月はどうなるでしょうか?夏野菜代表格の1つズッキーニ、調理法も数多くありますが、今回はフィンガーフードをご紹介❤️ディップを添えて召し上がれ❤️
PROFILE
ドイツにも「愛は胃の腑から」という言い回しがあります。周りの人に食べさせたくて、あっという間に約30年。料理できなくなるその日まで、ハードで楽しいシェフ業を続けるつもりです。(料理研究家 佐知子)
