Hello Malaysia

precol秋も深まり冬に差し掛かった時期に、中央から北部ヨーロッパではムール貝が顔を

Pilzragout (キノコのラグー)

材料 (5-6人前)
ミックスキノコ :
マッシュルーム • シメジ ( 白、茶色) • 生椎茸
• エリンギ • オイスターマッシュ ルーム • ドライポルチーニ
から4-5種類、合わせて900g〜1kg

玉ねぎみじん ••••• 中1個分
ニンニク ••••• 2〜3かけ
サラダ油 ••••• 大匙2
バター ••••• 30g
小麦粉 ••••• 大匙2
白ワイン ••••• 50cc
野菜ブイヨン ••••• 100cc
生クリーム ••••• 大匙4
パプリカパウダー ••••• 小匙 1/3
ナツメグ、塩、コショウ ••••• 各少々
パセリみじん ••••• 大匙1
レモン皮すりおろし ••••• 少々

作り方
❶ 好みのキノコを用意する。マッシュルームは白、茶色どちらでも良い。4〜5mm幅の薄切り、シメジはバラバラにほぐす。エリンギは横に1〜1.5cm幅、生椎茸、オイスターマッシュルームは1cm 幅に切る。
❷ 深めの鍋又は中華鍋にサラダ油、バター、ニンニクを入れ中火にかけ、薄く色付いたら玉ねぎを加え、しんなりするまで炒める。キノコを2、 3 回に分けて加え炒める。
❸ 焦げ付かぬように木杓子で鍋底から良く混ぜる。しっとりしたら小麦粉を振り入れ更に3〜4分程良く混ぜ、白ワイン、ブイヨンを加える。時々混ぜながら10分程煮込む。生クリーム、各スパイス、塩、コショウで調味し更に5〜6分程煮込んだら火から下ろし深めの盛り皿かキャセロールに移す。レモン皮のすりおろし、パセリのみじんを振り食卓へ。

ちょっとひと言
Happy Chinese New Year ’25

“Gong Xi Fatt Choy “
今年は、1月にお正月が2度も来たマレーシア❤️大晦日にどんちゃん騒ぎをして元旦は二日酔いでダウン…が定番ドイツには、日本のような正月の雰囲気は皆無。仮にドイツに2度も正月が来たらどうなるだろう…?と。さて、今月は何時もあるキノコを使っての一品。パスタ、ダンプリング、ポテト、ガーリックブレッド、お肉等、何を添えても良く合うのでお試しくださいね❤️

PROFILE
ドイツにも「愛は胃の腑から」という言い回しがあります。周りの人に食べさせたくて、あっという間に約30年。料理できなくなるその日まで、ハードで楽しいシェフ業を続けるつもりです。(料理研究家 佐知子)